マウスピースで曲を吹いてみよう!

んにちは、あすかです!

 

 

 

今回は

マウスピースでの練習法

について

書いていきたいと思います!

 

 

 

f:id:asukashiba0616:20180805035938j:image

 

 

 

「なんでマウスピースだけで

    練習するの??」

 

「すぐに

    楽器の練習をしたらだめなの?」

 

 

 

私も最初はこう思っていました

 

 

 

しかし!

 

 

 

マウスピースだけで練習する事には

とても大切な

意味があったんです!

 

 

f:id:asukashiba0616:20180805040046j:image

 

 

まず

楽器をつけて練習する時には

負担がかかっているんです

 

・楽器の構え方

・姿勢

・重さ

 

様々な部分に

自分の意識がいきませんか?

 

 

 

 

実際に

初心者さんの悩みとして

楽器が重たいなどの意見が

よくでてきます

 

 

 

 

そうなると

やはり

口元への集中は厳しいですよね?

 

 

 

 

それに比べて

マウスピースだけだと

 

・軽い

・口元だけに集中できる

・余計なことを考えなくて良い

 

といったように

負担があまりない状態

練習が可能なんです

 

 

f:id:asukashiba0616:20180805040154j:image

 

 

マウスピースは

口と楽器を繋げている部分

 

 

だから

 

 

マウスピースさえ

コントロールできれば

楽器を吹くときも

コントロールしやすくなるんです!

 

 

 

マウスピースを

しっかり練習する事で

口のウォーミングアップにもなるため

 

 

 

トロンボーン奏者は

100%!!

マウスピースの練習から始めます

 

 

 

みなさんも

楽器をつけて吹く前に

必ず

マウスピースの練習をしましょう

 

 

 

まず

 

 

 

その練習方法なんですが

 

・マウスピースで呼吸

・呼吸 + 音を出す

・音を口だけで変える

 

という3つのことをします!

 

 

 

大前提の持ち方としては

ぎゅっと握らず

軽くつまむイメージで持ちましょう!

 

 

 

・マウスピースで呼吸

 

1、口を閉じて

     その状態で

     マウスピースを口に当てます

 

2、ゆーっくりと息を吸って

      ゆーっくりと吐きます

      →この時、

          マウスピースを通して

          呼吸することを意識しましょう

 

これを

テレビや動画を見ているときに

眠たくなるくらいリラックスして

やってみましょう!

 

 

 

f:id:asukashiba0616:20180805040904j:image

 

 

 

・呼吸 + 音を出す

 

1、お腹に息を入れるイメージで

      ゆーっくりと息を吸います

 

2、息を吐くときに音をだします

      →この時、

          音を出そうと力んではダメです!

          口を閉じたままリラックスして

          息を吐いてみてください

 

 

 

・音を口だけで変える

 

1、ゆーっくりと息を吸います

 

2、吐くときに音を出します

 

3、音を出しながら

      口角を上げるイメージで

      口を横に引きます

      →こうすることで息の方向が変わり

          音が変化します

   

 

 

f:id:asukashiba0616:20180805041015j:image

 

 

 

以上が

マウスピースの練習になります!

 

 

 

 

暇な時間に

リラックスして

行うことで

口のウォーミングアップになるんです

 

 

 

音が出なくても焦らず

マウスピースに慣れていきましょう!

 

 

 

 

ちなみに…

音が出たという人は

 

 

 

「かえるの合唱」

「ま」の発音で歌いましょう!

→しっかりと音の高さを意識して

    歌うことが大切です!

 

 

f:id:asukashiba0616:20180805041419j:image

 

 

これができたら

マウスピースを使って

演奏できるか挑戦してみてください!

 

 

 

今回はこれで終わりますが

この練習に必要なもの…

 

 

そう!

マウスピースです!

 

 

「早速買いに行きましょう!」

 

 

と言いたいところですが。

若干高かったりしますよね…

 

 

 

 

なので

初心者の方は

プラスチック素材の

マウスピース

を買ってくることをお勧めします!

 

 

 

f:id:asukashiba0616:20180805041307j:image

 

 

だいたい

1,000円前後で購入できると思うので

是非買ってきてみてください!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!