「バストロうるさい!」と言わたら、あなたも勝ち組です

 

んにちは、

あすかです!

 

 

 

バストロ!聞こえない!!」

「もっと出して!」

 

 

 

このセリフ

よく聞きませんか?

 

 

 

いつまでも言われ続けるのは

もうじゃないですか?

 

 

f:id:asukashiba0616:20180808153547j:image

 

 

トロンボーンという楽器は

ただでさえ

息の抵抗が少ない楽器です

 

それに加え、

バストロンボーンは

菅が多くて太いため

とても肺活量が必要になってきます

 

 

 

トロンボーンの1、2番を

   支える

・チューバと一緒に低音組とし  

   てバンド全体を支える

 

 

 

このような役割を背負っている

バストロンボーン。

 

すごく大変ですが

とても大切な存在なんです!

 

f:id:asukashiba0616:20180808153630j:image

 

 

 

だから

 

・「バストロうるさい」

    と言われるまで吹き込める

・その後に調節する 

 

これを

出来るようになる事が

役割を果たせるようになる

第一歩でとても重要な事なんです!

 

 

 

今回は

これを完璧に実践できていた人

 

①正しい音のイメージ

②息の吸い方

 

についてお話します!

 

 

 

まず低音は

 「息の速さや圧力が大切」

   実は。これは勘違いに近いんです

   

   低音はとにかく

 

   ・たくさんの暖かい息を入れる

   ・チューバのように広くて深い音に

      トロンボーンのようにはっきりとした

      音を加えたイメージで吹く

 

   これが大切です!

 

 

f:id:asukashiba0616:20180808154245j:image

 

 

とにかく息を吸う練習をしましょう

   

    吸うときは空気を食べるイメージ

    ギリギリまで吸いましょう

   

    それができたら

    体に空気がなくなるくらい

    吹ききりましょう

 

 

 

こうする事で

肺活量がついて

使える息の量も増えます!

 

 

 

とても、肺活量の必要な低音隊…

 

 

 

今すぐ!!

ランニングをしましょう!

 

 

 

楽器を使って

上達する方法は

上に書いたとおりですが

 

楽器がなくても

肺活量を増やす方法として

ランニングをお勧めします!

 

 

 

もちろん

自分のペースで大丈夫です!

 

無理せず

少しずつスピードを

あげていけるといいと思います!

 

f:id:asukashiba0616:20180808154339j:image

 

息をたくさん使って

バンドを支えられる低音

を目指して頑張りましょう!