みんなが逃げがちな事を完璧にしてスターになろう!

 

んにちは、

あすかです! 

 

 

 

みなさん…

リップスラーから逃げてませんか??

 

私は逃げていました。笑

 

最初はなかなか上手くできず

すぐに練習をやめてしまっていました

 

 

f:id:asukashiba0616:20180808021152j:image

 

しかし!

 

 

 

リップスラー金管にとって

とても大切

しっかり練習してみると

意外と楽しい事に気がついたんです!

 

 

 

 

今回はそんな

リップスラーの練習法、コツ

についてお話します

 

 

 

 

まず、金管にとって

リップスラーが大切な理由。

それは、

 

・息や口の形で音を変える為、

   唇の柔軟性が必要

 

・柔軟性がつく事で

   音域が広がり

   どのセクションでも対応可能になる

 

といった事が挙げられます

 

 

 f:id:asukashiba0616:20180811223349j:image

 

 

あなたは

普段2ndを吹いているのに

いきなり1stを頼まれたら、

すぐに吹くことができますか?

 

・音が高くてあたらず

   外してばかりになる

 

・上手く音程を合わせることができず

   周りに下手くそ扱いされる

 

 

こんなことは

絶対にですよね?

 

 

・いきなりセクションが変わっても

   一発で音がとれる

 

なんなら、

 

・みんなに

   音の合わせ方を教えてあげる

 

これができたら

かっこよくないですか?

 

f:id:asukashiba0616:20180811223651j:image

 

このようにプラスな事が

増えていくように!

リップスラーから逃げずに

しっかり練習メニューとして取り組みましょう

 

 

 

 

できるだけ早く出来るようになるために

 

①吹きやすい音でリップスラー

リップスラーのコツ

 

についてお話ししたいと思います!

 

 

 

 

はじめは

   自分の

   吹きやすいポジションで

   音を上下させてみましょう

 

例)・ファ→↑♭シ→ファ→↑♭シ

        ・↓♭シ→ファ→↓♭シ→ファ

 

上手く音を変える事が出来なかったら

音のイメージを持つために

はじめは舌をついても大丈夫です!

徐々に息だけで変えられるようにしましょう

 

 

 

リップスラーのコツ

 

・口周りはリラックス

・お腹に力を入れる

・息の方向を意識する

   (高い音に移る時は息を下へ。)

    

という事です!

 

f:id:asukashiba0616:20180808021424j:image

 

どうしてもできない時は

・最初に出した音をロングトーンしてください

・そのまました唇を巻いていってください

 

そうする事で息が下の方に向き

自然と上の音に変わるはずです

 

その感覚で

リップスラーを練習してください!

 

 

 

 

最初はだれも出来ません!!

諦めずに

コツコツと練習してみてください!

 

 

 

 

ただ。

忘れてはいけない事は

 

あくまでも

リップスラーをする時に力を入れるのは

お腹です。

 

f:id:asukashiba0616:20180808021508j:image

 

ということで、

今すぐ!!

 

息を吐けるだけ吐いてください

その状態でキープしてください

 

どうですか?

お腹に力が入っていませんか?

 

その

お腹に力が入っている感覚が大切です!

 

 

 

その感覚を

忘れないためにも

日頃から

行うようにしてみてください!