今直さなくていいんですか?楽器を構えてるだけでモテる基本姿勢!

んにちは、

あすかです!

 

 

 

今回は

トロンボーンを吹く時の

正しい姿勢

についてお話します!

 

 

 

 

あなたは

トロンボーンを吹くとき、

ちゃんと正しい姿勢で

吹くことができていますか?

 

 

 

 

正しい姿勢で吹かないと…

 

・上手な呼吸法ができない

・きれいな音が出せない

・体の余計な部分に力が入ってしまう

 

といった問題がでてきます

 

 

 

 

一方

 

 

 

 

正しい姿勢で吹くと

 

・きれいな音が出しやすくなる

・お腹に力を入れることができる

・力強い音を出せるようになる

 

 

ということに加え

 

 

自然と、

堂々とした

かっこいい姿勢になるんです!

 

 

 

 

試しに

・足をぶらぶらさせて吹く

・腰を曲げて吹く

ということをしてみてください

 

 

どうですか?

お腹に力を入れることは難しく

息も吸いにくくないですか?

 

 

 

プロの奏者さんを見て分かるように

誰一人

姿勢の悪い人は見当たりません

 

 

 

それほど

誰もが意識して

行なっているという事です!

 

 

 

f:id:asukashiba0616:20180804004641j:image

 

 

 

今回のブログを読んで

かっこよくて

正しい姿勢をマスターして

音を出しやすい状態を作りましょう!

 

 

 

それでは

早速

 

・立って吹く時の姿勢

・座って吹く時の姿勢

・楽器の持ち方

 

について

お話していきたいと

思います

 

 

 

まず

立っているときの姿勢

 

 

・足は肩幅くらいに開きましょう

 →体が支えやすくなります

・下半身でしっかり体を支えましょう

・上半身は楽に、リラックスです

 

 

気を付けることとして

・猫背にならないようにしましょう

 

f:id:asukashiba0616:20180803225602j:image

 

次に座っているときの姿勢です

 

 

・下半身で体を支えましょう

・両足の裏をしっかりと床につけて

 座りましょう

・椅子の半分より若干手前に座りましょう

 →浅すぎず、深すぎず

 

 

気を付けることとして

・絶対に足をぶらぶらさせて吹かない

・首が前に出たり

 左右にかたがったりしていないか

 注意しながら練習しましょう

 

f:id:asukashiba0616:20180803225641p:image

 

最後に楽器の持ち方です

 

(左手)・指で鉄砲の形を作ります

    ・中指、薬指、小指を

     スライドの支柱に引っ掛けます

    ・親指はベルの支柱に引っ掛けます

 

f:id:asukashiba0616:20180803224340p:image

 

(右手)・親指、人差し指、中指で支えます

    ・ぎゅと握らず

                  軽く持つ程度にしましょう

     →握ると動かしにくくなります

 

f:id:asukashiba0616:20180803224426p:image

 

 

 

以上が

正しい姿勢についての

ポイントになります

 

 

 

さて

今あなたの姿勢は

大丈夫ですか??

 

・普段から猫背の人

・座っているときに

 足をぶらぶらさせる癖のある人

 

いざ正そうとしたときに

自分の癖が出てしまわないように

自分の姿勢に関する癖

を考えてみましょう!