喋らなくても会話が成り立つ!?不思議な楽器について

んにちは!あすかです!

 

 

今回は

そもそも、トロンボーンってどんな楽器??

というテーマで書いていきたいと思います!

 

 

 

 

「なんで楽器について

知らないとダメなの?」

 

 

 

 

と思ったそこのあなた!

 

 

 

 

あなたの周りで

 

自分が使っている楽器に

自分で好きな名前をつけている人

 

いませんか??

 

 

 

 

その人たちはみんな

自分が使っている楽器を

自分の恋人のように

大切にしている

と思うんです

 

f:id:asukashiba0616:20180802213619j:image

 

だから

 

丁寧に使う

細かな手入れが届く

ずっと楽器と一緒にいたくなる

練習のやる気が湧く

 

 

というプラスの面が

たくさんでてくるんです!!

 

 

 

もちろん

コンクールに出るためには

 

・楽譜が読める

・基礎ができている

 

などといった

基本的な部分を

練習して身につける必要もあります

 

 

ですがその前に!

 

 

今から向き合っていくものが

どんなものなのか

を知って

楽器を今以上に好きになるところから

始めましょう!

 

 

 

ここで皆さんに質問です

f:id:asukashiba0616:20180802213536j:image

 

 

みなさんは

トロンボーンで会話ができる

という事を知っていますか??

 

 

 

トロンボーンは昔

教会や宗教的な場での

演奏に使われていたことから

 

「神聖な楽器」

「神の楽器」

 

と言われているんです!

神ですよ?!神!!

素敵じゃないですか?!

 

f:id:asukashiba0616:20180802213802j:image

 

教会って、

なんとなく

静かで、落ち着く

というイメージがありますよね?

 

 

 

そのような場所で

トロンボーンを使われる理由として

 

・人の声に近い音がして聞きやすいから

・音の高さを細かく調節できるから

 

などがあるんです

 

 

 

吹奏楽で使われている楽器の中で

唯一のスライド楽器であるトロンボーン

 

 

 

人の声に似た音であるのに加え

スライドを使うことで

微妙な音の高さに

違いを出すことができるんです!

これを使えば

トロンボーン

会話ができるようになるんです!

 

 

音が出るようになったら

友達同士で

是非会話してみてください!

 

 

そんなトロンボーン特有の

スライド!

 

 

このスライドを使って演奏するために

次回では

 

どこの位置でどの音が出るのか

 

を知っていきましょう!